コラム

福永芳治さんのこと

DM
 
どんな焼きものでもいいんです。
ただ、ひとつの焼きものの背後にある
「宇宙」を感じられるものを作りたい。
…と、福永さんは言います。
人も「もの」も、宇宙から見れば、小さくはかない存在。
けれど、ひとりひとりの人間の中にそれぞれの宇宙があるように
たんなる「もの」を超え、道具を超えて
人と対峙して語りかけてくるような、凛とした存在感のある焼きもの。
それが、福永さんの目指すものなのかも知れません。

福永さん1

蹴ろくろ(電動でなく、足で蹴りながら回すろくろ)を使った
柔らかみのあるかたち。
シンプルでいて、陰影のある色合い。
使い勝手もよく、熟練を感じさせるうつわを作る福永さんは
じつは脱サラで、本格的に陶芸家として独立したのは
いまから10数年前の40歳のときのことです。
長く勤めた出版社に別れを告げたのは
ひとりでできる仕事がしたかったから。
思考やら概念やらを、一度、 自分のからだにフィードバックさせ
「頭」と「からだ」で考えられる仕事がしたかったからで
その対象がたまたま「土」だった、と言うのです 。

素焼き

「僕は単身赴任なんです」と、初めてお目にかかったとき
自己紹介された通り、いまも福永さんは仲の良いご家族とふだんは離れ
八ヶ岳のそばの緑に包まれた武川村で、ひとり、自分と向かい合い、
土と向かい合って作陶を続けています。
(下の写真は、焼き締め用の蛇窯)

蛇窯

日々、黙々とひとりで仕事をしているためか
会うと、福永さんはお話好きです。
時折、お家にお邪魔すると「単身赴任」で磨いた腕で
美味しいパスタを作ってくれ、香ばしいコーヒーを入れてくれ
「じゃあ、そろそろ」と仕事場を見させてもらうまで
とりとめなくおしゃべりが続きます。
気さくで、九州男児らしくはっきりとした
福永さんと話していると、ついついざっくばらんになって
こちらも、とまらなくなってしまうのです。

福永さん2

パスタやコーヒーは、いつも粉引きのうつわで出されます。
シミになりやすい粉引きだけど、福永さんはいちばん愛用しているようです。
いつぞや、あつかましくも友人たちと押し掛けて
福永家でバーベキューをさせてもらったときも 取り皿は粉引きでした。
福永さんにとって、自作のうつわは、まったく気のおけない
そして、気心知れた、生活のパートナーになっているようにも見えました。

コーヒー

粉引き、鉄彩、グレーのわら灰。
福永さんの定番になっている色は、どれもお料理を盛りやすく、
ほかのうつわとも 合わせやすく、日々の食卓に欠かせなくなるものばかり。
けれど、個展以外ではなかなか出会えない、上品で美しいピンクの長石や
鉄彩とまた違った艶やかな黒も、わたしは目を離せなくなって
会期後にいくつか残っていると、ちょっとほくそ笑みつつ、
ちょっとまいったな~とか思いつつ
ついつい自分の食器棚へお引っ越しさせてしまいます。

焼き締め

そんな福永さんのうつわたち。
あなたもぜひ、使ってみてくださいね。

2003年11月訪問

→福永芳治さんの作品はこちら。

 

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